3歳です
実は、三周年はスルーしちゃおうかと思っていたのですが、覚えて下さった方、ソッコーで書いたしょーもない落書きに気付いて下さった方、励ましの拍手やメッセージを頂戴し、感謝の気持ちでいっぱいです。
メールやメッセージのお返事は後ほどゆっくりさせて頂きますが、取り急ぎこの場を借りて心からお礼を申し上げます。
「ありがとうございました!!」
年のせいか、最近涙もろいんですけど、昨日はとあるサッカー選手のブログを読んで泣いてしまいました。
誰のブログかと言うと、一年前に所属していたチームから戦力外通告を受け、その悔しさをバネに這い上がった男、オカヤマ。
「またかよ、ベガルタ」とお思いの方、よくぞ気付いて下さいました。
毎度毎度すみません。でも、彼はアジアチャンピオンチームに所属しているし、ご存知の方も多いのではないかと思います。
『Uるぐす』でも特集されたんですよ。ご覧になった方、いらっしゃいますかね。
・・・で、このオカヤマですが、昨年の12月1日にベガルタから戦力外通告を受けました。
一年後の昨日、オカはブログにその時の気持ちを書きました。
「サウザーの気持ちが痛いほどわかった」と。
『愛ゆえに人は苦しまねばならぬ。愛ゆえに人は悲しまねばならぬ。ならば、愛などいらぬ』
そして、一年後の気持ちをオカはこう書きました。
「ケンシロウがサウザーに言った言葉が胸に沁みた」
『愛とは悲しみや苦しみだけではない。おまえも、ぬくもりを覚えているはずだ』
真面目に書いてるのに引用が『北斗の拳』!!!
だけど、すごく泣けるんです。
オカは照れ屋さんなんでしょうか。
だけど、好きだわ。こういう感じ。
そして、このオカの記事とセットで読むと更に泣ける記事があります。
現在ベガルタにいる選手が一年前に書いた記事なんですけど、そこには一年前、戦力外通告を受けたオカに電話する事が出来なかった理由が綴られています。
「『なんで電話くれんかったん?』明るく笑いながら言ったあなたのその一言に涙をこらえた・・・・。」こんな感じで始まって、「俺は絶対にさよならは言わない。『またね・・・岡やん』」で終るのです。
オカはこれを読んで泣いたんですって。
これを無理やりコジケンに変換してみました。
この時期はいろいろ聞こえて来ますし、二人もこういう時期がくるかもしれないなんて思いながら。
(転載する勇気はないので、一部抜粋して変換・・・しようと思ったけど削るところがないわ)
++++++++++++++++++++++
「なんで電話くれなかったんだ?」
明るく笑いながら言った一言に涙をこらえた・・・。
本当は電話をしたかった。
声を、気持ちを聞きたかった。
でも、まだ心の整理がついてなかった。
正直怖かった。あんたの居ないこれからが・・・。
現実から逃げたかっただけなのかな・・・。
でも本当に感謝してるんだ。
人を愛すること、共に闘う事、共に感じること・・・。
多くを知り、多くを学んだ。
ありがとう!!
俺は絶対にさよならは言わない。
「またね、日向さん」
+++++++++++++++++++++++
・・・とまあ、前おきが長くなってしまいましたが、
正直、サイトの誕生日はスルーしちゃおうかと思っていた私に無理やりコジケン変換ブログはちょっとした刺激にはなりました。
なんか書いてみようかなぁと思ったし。
「なんでこのブログを読んだ後に書いたのが墓石屋カレンダーなんだ?」というツッコミは勘弁して下さい。すみません。答えられません。。。
創作は書類を整理する様にはいかないし、うまくいかない事の方が多いです。
時間的な事が原因なら抱えているものを片付けたら目処も立ちそうですが、なかなかそうもいかなかったりします。
本当にダメダメサイトで、正直、「閉鎖」したい衝動にかられた事もあります。
だけどコジケンが好きだから、文字にするパワーが足りない時は呟いたり、美味しいものがあったら写真を載せたり、そんな風に細々と続けていこうかと思っています。
4年目の『tigre et neige』もどうぞよろしくお願い致します。
「まだだ!まだ終らんよ!!」