らくがき下げました
中には思い出深いものもあるんですけど、恥ずかしいので。
↓ 日記をリセットすることにしたからぐだぐだ呟きまくる
時々、やめなきゃよかった習い事は書道とかピアノとか言っている私ですが、絵も続けていたらもう少し描けるようになったのかなぁ。
信じられないかもしれませんが、ちょこっとやっていました。
実家に行けばイーゼルとかあるはず。
絵筆、木炭、油彩、水彩、アクリル、パステル……陶芸も粘土遊び程度に。
私は自分の才能の無さに失望し、絵筆を折った人ですが、今になって、続けていればすこしは……なんて思ったり。
仕事というか、業務の一環で子供に工作教えたりもしていました。
なんでもそうですけど、何を作りたいか、どんな風にしたいか、完成形をイメージしながら試行錯誤する。
苦しいことも多いけど、もの作りは好きです。
小説でも絵でも完成させられる人はすごいなぁと思っています。私は未完成のものが多すぎます(汗)
今、カフェシリーズを振り返っていますけど、シチュがはっきり浮かんだんですよね。だから、どうやって繋げるか、どうやってラストまで持っていくか、方法を考えるだけで良かった……というか、勝手に動いてくれました。
どんなに小さなものでもなーんにも考えずに作ることは出来ないわけで、料理でもメイクでも……あ、メイクは何も考えない人いますかね? そんなことはないですよね。
無意識かもしれないけど、アイラインを引くにしろ、口紅を塗るにしろ、完成形が頭の中になきゃ線一本引くことも出来ないんじゃないかと。
例によって、何がいいたいんだかわけがわからなくなってきましたが、
どんな小さなものでも、何かを生み出すということは意味があると思うわけです。
くだらん妄想を文字にすることも、出来がどうとかじゃなくて、私にとって必要なことなんだろうなぁ。
だから、書きたいと思っちゃうんでしょうね。
だったら書きなさいよねー。
カリグラフィーのテキストを物色中wwwww
先ずはペン習字か? あ、写経。