拍手ありがとうございました。
作品や日々の呟きにもお言葉を頂戴したのですが、今日のところは明和スピンオフ関連だけつまんでレスさせて頂きます。
↓の日記にも書きましたが小次郎や若父や若母についてなど語ってみたいことはあるのですが、明日も用事があるので週末に時間が取れたら書きますね。
そんなことより小次健書け!ですかね? すみませーん。
↓ メッセージのお返事です(明和スピンオフ関連のみ)
☆10月6日 Lさま
転校生だったことに驚いたのですね!
私はあの流れなら転校生にするのがスムーズかなぁと思っていました。
が! 理由は驚愕でしたよね。
以下、全くもってその通りなので一部引用させてください。
「空手の有段者が喧嘩に使うのが引っかかります。「幼い」「人間が出来てない」というのは理由にならないし。若父が絶対に許さないと思う…………破門するんじゃない?と思いました」
そうなんです。私の引っかかりはそこなんです。
若は幼い頃から武道とは何かを叩きこまれてきたと思うんですよ。
いきなりここを引っ張ってきてしまいますが、例えば「フッ。とれたな」この台詞だけ見ても分析する頭がある。その後「冷静な若島津」と言われている。よみうりランドに向かう時は綿密に計画をたてたと私は思っているし……とにかく賢い子だと思うのです。
そういう子が、腕試しのように空手を使う。口には出さなくてもその思考が私の思う若とは違うんですよね。
イメージはひとそれぞれだし解釈も人それぞれですが、少なくとも私の中の若は空手を喧嘩に使うような子じゃないんです。
どんな風に父の耳に入ったかは知りませんが、健はめちゃくちゃ怒られたでしょうし父は嘆いたことでしょう。
あと、よみうりランドに行った時の衝撃が大きいと思っているのでその前にこういうエピを持って来られると私が困るんですよねー。勝手な理由で申し訳ない。
転校の理由が「喧嘩」……ここはですね~、陽一先生が何を思ってそうしたのかは判りませんが、私には武勇伝には見えませんでした。汚点というか……喧嘩をふっかけられたにしても対処の仕方が他にあったと思うんですよね。
過去話でもそれまでの話(無印)に繋がるなら文句はないんです。
若ってこんな子だった? と思うからモやっています。
☆10月7日 Uさま
気のせいかもしれないけど、私のタイムライン、急に考察が流れてきたので(昨日私が日記を書く前はなかったような……)雰囲気変えてしまったのかなぁと思ったり。
でも、楽しめる人は楽しんで!と言っていますしね。注意書きした上で自分の家で言っているわけですもんね。私は一貫しておりますよ。剥き出しです。
さてさて、このまままるっと引用したいほどの感想をありがとうございます。
さすがに全文引用はできないのですが、かなりの文字数を引っ張らせてください。
先ず、メモリーズには思うところがあるとのこと。ですよねー。
陽一先生がわからなくなります。淳さま回の公認イジメとかね、今回も目立つ下級生を武器もって呼び出すって……。
以下、引用しながらレスさせて頂きますね。
「 若が多少やんちゃなのは構わない。むしろそれは本質なんだろうことは私も多くの読者も理解してたと思います。 そんなやんちゃさんが空手には真摯に取り組んでる。実績も申し分ない」……そうなんです。若は負けん気の強い子なのです。やんちゃさんでも構わないのです。ただし、筋の通ったやんちゃさんです。考えられるやんちゃさんです。
仰るとおり、その若がサッカーに出会って日向さんに出会って、のめり込んでいくわけですが、空手は沁みついているんですよね。だからこそ空手と融合させてあのプレイスタイルを確立させていったわけです。
「オンリーワンのプレースタイルを築き上げていく。 それが、キャプ翼の主要キャラの一人としての若島津の魅力」……そうそう!そこですよ。
若島津を語る上で空手は切り離せない。それをですね、喧嘩の道具に使うってどうなんでしょう。
「若島津を作った人が……」からの部分、読んでて泣きそうになりました。
キャラにとって大事なもの(この場合空手)を軽く扱っている気がするし、私も若そのものを軽く扱われたような気持ちになりましたもん。
真摯に取り組んでいたであろう空手を喧嘩の道具に使ってしまうその思考が私的に受け入れられないというか……。
「この若島津だと、犬をトラックから助けるの心優しい子に繋がらない」……ここも同意。
その後の日向さんに対する献身さなども考えると、持って生まれたものってあるわけで、少なくとも私の中の若島津はメモリーズの若とは違うんですよね。(それを言ったら小次郎もですが)
「最推しの若島津が下げ落とされたことも、空手に鍛錬してる者を侮辱されたことも……」……うう。さすがに空手にもお詳しい方の言葉は刺さります。ですよね。スポーツ界のレジェンドとか持ち上げられてる人にやってほしくなかったですよね。(因みにソフトのうえのさん怪我事件は私は未だに怒っています。そういうところなんですよ。私が陽一先生がわからなくなるの)
作品は原作者さまのものなのですが、その原作者自らの手であんなに素晴らしい無印の世界を変えられることが悲しいです。
もちろん、新作は必要です。新しいお客様がいなければ続いてはいきません。
でも、それでも、私は無印あってのC翼だと思っているし、ファンサービスの過去話だったんでしょうけど、うーん。モやる。三杉の時ももやった。源三の時ももやった。
いろいろ「ん?」と思う部分はありますよね。
「明和東中に行くはずだったのに西町ておかしくない? 」……おかしいと思います。たぶん、先生気づいていないwwww
「日向さんにタケシが絡みすぎ 普通、ニコ下が教室にまで居ないですよね」……そう思います。小次郎については後日書きますけど、タケシとつるむ場面が多いことによる小次郎のイメージの変化もあると思います。
「 絡まれて全員のしちゃったの、若林の対比なのかも知れないけど……」……ここはそうなんじゃないかと思います。でも、扱いはモやりますよね。
文面からUさまの悲しみが伝わってきて泣いてしまいそうです。
しつこいですけど、作品は作者様のものなんですよ。でも、長く好きでいたから思いも強いわけで(私は同人歴は15年くらいですけど翼はリアタイ勢ですし、純粋(笑)に見て好きになって好きなキャラのことを考えているうちに小次健に辿りつきました。答えをみつけたと言ってもいいwwww)、公式からの供給を喜びたいと思う気持ちはありながら、頭の中に疑問符が……。
「今、明かされる」と書いているし、これが本史になるのでしょう。そうしてこっちがスタンダードになるのかもしれません。
しょうがないんですけど……モやりますよね。うう。
コメントを下さったお二方、まとまりのない文になってしまいました。すみません。
とりあえず、早いうちにレスした方がいいと思ってダラダラ書いたらこうなっちゃいました。
☆サイレント拍手もありがとうございます。
こうるさい人ですみません。これもC翼愛ゆえに!ということで許されたいです。