拍手ありがとうございました
近所の小学校の桜が咲きました。
明日は仕事が休みなので電車に乗ってお花見に行こうと思ってます。
☆拍手ありがとうございました。
↓ メッセージのお返事です
☆4月6日 U様
U様こんにちは!
いやぁ〜、あれを書いたあと「空気読めって感じよね?」と思ったんですけど、寝る前にモヤモヤを吐き出してしまいました。
で、「ごめんなさい」なんですけど同じようにモヤモヤしている人がいることを知って少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございますーーー♡
……ということで、レスもズバッと書いちゃいますw
ライサンは時間軸が先へ先へと進んでいくので普通に楽しめるんですよ。
でも、メモリーズは過去の話なので、ちょいちょい無印と設定が変わるのが気になっちゃうんです。
とはいえ、そもそも明和カルテットがメモリーズ連載前から無印にはなかったので、パラレルとして見ようと思っていたし、YO1画の若はめっちゃ可愛いし、日向さんが若の才能に惚れ込み道場破りまでしたことなんか小次健的にウハウハでした。
じゃあ、なぜ完結後にモヤモヤを吐き出してしまったかというと、「小次郎はまさに猛虎に変わっていった」とあり、明和伝説で描かれた試合の後に「猛虎」とはっきり書かれていることに驚いたからなんです。
このあたりの吉良さんの語りというか、猛虎日向への繋げ方を好ましく思う人はいると思います。
でも、私は「繋げない方が良かった」と思ってしまいました。
U様が拍手を下さった日記にもちょこっと書いたのですが、日向が勝利だけを激しく求めるようになったのは「父ちゃんの死」で、若に出会った時には既に牙が生えていたと思っているからです。
繰り返しになりますが、明和伝説の牙のなさそうな小次郎は無印のギラギラギスギスした日向とは違うし、別物として読むことにしていたんですよ。
でも、最後の最後に「猛虎」が出てきたので「ええー!!!」と。
6年の時に母ちゃんが再び病に倒れたともありましたけどね。
明和伝説日向では父ちゃんが亡くなった後も純粋にサッカーを楽しめていて、実力者揃いの6年生が抜けたことに岬くんの転校や若の事故が重なって激しくチームを鼓舞するようになって猛虎に変わっていった、と。んーーーーーー。。。←無印を思い出し中。
……あ。長くなってしまいました。すみません。
とにかく、他にも気になる部分はあるんですよ。
なので、もう一回無印で日向が言っていた言葉と明和伝説の最後の方の吉良さんの語りと付き合わせてみなくちゃ〜と思っています。
粗探しをするのでは無くて、いろんなパターンや可能性を考えて自分の中で辻褄を合わせられたらスッキリすると思うんです。
どこまで隙間を埋められるかわからないですけど、モヤモヤから抜けられたら連載中断して下げたあれとかこれとか続きを書く気になるかもしれません。書けたらいいナ♪
☆サイレント拍手ありがとうございました。
ピクシブのブクマも嬉しいです♪